Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

岩手山

今日は盛岡に行きました。

とても天気が良かったけど、岩手山は雲がかかっていて不気味に黒くそびえていました。
c0171980_23193779.jpg


西根で高速道路を降りて少し行くと、こんな看板が。
c0171980_2323142.jpg


溶岩流の里?
なんだか面白そう!(^o^)/

溶岩流の跡とかを展示した博物館のようなものを想像してしまった私は、用事を済ませたあと、再びここに戻ってきました。

でも、いくら探してもそんなものはありません。
がーん!

そうです。
「溶岩流の里」というのは、道の駅の名前だったのでした。(T_T)

でもまあ、今日はこんなにきれいな空が見れたから、いいか。
c0171980_23403211.jpg

[PR]
# by Rika_Joppari | 2008-08-16 23:41 | 空・雲・星 | Trackback | Comments(0)

はずかしい!

8月13日はペルセウス流星群が極大になる日だったので、0時30分ころ寝袋を持って外にでました。
外燈の明かりが目に入らないところといえば・・・やっぱりりんご畑です。
家の前のリンゴ畑の横に敷物を敷き、寝袋に入って横になりました。

畑の中とはいえ、102号バイパスが近くを通り、弘前のネオンも明るいので、空はちっとも真っ暗ではありません。
それでも・・・あっ!流れた!
また流れた!
1時間ほどの間に、いくつかの流星を見つけることができました。

そうしているうち・・・うつらうつら・・・

・・・・・・・・・・・・・

「お母さん!」という義母の声が、遠くから聞こえました。
びっくりして起き上がると、もうすっかり日が昇っています。
朝早くから畑仕事に来ている人たちに、見られていたようです(- -;
はずかしい〜〜!

これは先週、大雪山に登ったときに撮ったカシオペヤ座です。
c0171980_1164154.jpg

あのときは、自分が空に吸い込まれるのではないかと思うほどたくさんの星が輝いていて、ものすごくきれいだったなぁ〜。
[PR]
# by Rika_Joppari | 2008-08-16 01:18 | 空・雲・星 | Trackback | Comments(0)

なんとなく

別に何があったというわけではないのですが、なんとなくblogを始めてみようかな〜と思いました。

最近ちょっとイライラすることがあったからかな?
毎日ほんの少しでも、気持ちを整理できる時間がつくれるといいなと思う。
3日坊主になるかもしれないけどね(^^;

最近わが家の近くに、アオサギがつがいで下りてきます。
c0171980_0465251.jpg

これ、わが家の2階の窓から撮りました。
何を狙っているのでしょうか?
こんな風景を眺めていると、時間が経つのも忘れて見入ってしまいます。

隣の部屋から西の方角を見ると、岩木山が裾野まで見えます。
これは去年の夏に撮影した写真です。
c0171980_042455.jpg

こんな田舎に住んでいる私です。
[PR]
# by Rika_Joppari | 2008-08-16 00:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)