「ほっ」と。キャンペーン

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

流氷のエンジェル

弘前駅のすぐ近くに,「虹のマート」という食材屋さんがあります。
鮮魚,野菜,果物,乾物,惣菜と,いろいろなお店が入っている,小さな市場のようなショッピング施設です。
その中の一軒の魚屋さんで,クリオネを売っているという情報を耳にし,早速行ってみることにしました。

そしたら,本当にありました!
太いタコの足のすぐ前に,ジャムの瓶のようなものが並んでいて,最初見過ごしていましたが,
その瓶の中に,クリオネが泳いでいるではありませんか!

1瓶の中に,大きめなら3匹,小さめなら4匹入っていました。
大きめで元気が良さそうなのをお店の人に持ってもらって,写真を撮らせてもらいまいした。
c0171980_13152963.jpg


これ1瓶が1,200円でした。
流氷とともやって来て,捕まるのだそうです。
なかなか手に入らないものなので,もちろん購入してきました。
飼い方は,冷蔵庫の中で保管,定期的に海水を取り替えてあげるだけで,餌はいらないみたいです。
海水はこのお店に来れば,いつでももらえるとのこと。

一生冷蔵庫の中というのはかわいそうな気もしますが,本来この子たちの生息場所も, 暗い冷たい海の中なのでしょうから,そう悪くないのかもしれません。
毎朝冷蔵庫を開けたら,「おはよう!」と声をかけてあげたいですね。

パタパタする仕草が,とてもかわいいです。


でも,この天使のような容姿からは想像できないくらい,餌を捉える時にはものすごく獰猛になるのですよね。小さなエビか何かを入れてみると,食べるところが見られるでしょうか?
ちょっと好奇心をくすぐられます(^^;
[PR]
# by Rika_Joppari | 2016-02-11 13:30 | 動物 | Trackback | Comments(0)

今でしょ

冬本番の入り,咲いている花の種類も少ないこの時期,我が家には2つの植物がこれから満開を迎えようとしています。

一つ目は,昨年鉢植えを買ったミラクルフルーツ。
ここしばらくは,蕾はできるものの1つ2つしか開花せず,ましてや結実することはなかったのですが,冬休みに入るとき,学校から家に場所を移動したら,どんどん蕾が膨らんで開花しはじめました。
一度にこんなに咲いたのははじめてです。
どうかこのうちのいくつかでも,実になってくれると嬉しいです。
c0171980_10463617.jpg


もう一つは,コダカラベンケイソウです。
こちらの方も,12月ころから花芽をつけ始め,今ようやく開花しそうな感じです。
この植物,普段は葉の周囲から不定芽を出して殖えるので,滅多に花は咲かないのです。
以前,セイロンベンケイソウの花は何度か咲かせたことがあったのですが,コダカラベンケイソウの花を見るのは初めてです。
どんな花が咲くのか楽しみ!
c0171980_10544098.jpg

c0171980_10544888.jpg

[PR]
# by Rika_Joppari | 2016-01-17 10:59 | 植物 | Trackback | Comments(0)

2016年元旦

皆さま,あけましておめでとうございます。
昨年は後半まったく更新できなくなり,コメントをくださった方には大変申し訳なく思っております。
今年もマイペースで進めていくと思いますが,なにとぞよろしくお願いいたします。
c0171980_0261118.jpg


筆の上達は遅々たるものですが,こうして毎年記録に残しておくと書くときにいろいろと役立ちます。
うまく書けないことは,次の練習のモチベーションになりますね。
だからやめられないのかもしれません。
[PR]
# by Rika_Joppari | 2016-01-02 00:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)