「ほっ」と。キャンペーン

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ひとりごと ( 185 ) タグの人気記事

合同研究会

函館,青森,岩手の合同研究会を,函館で行いました。
たくさんの研究実践,手作り教材,授業のネタ等の発表があり,本当に有意義な2日間でした。
日曜の午後は,フォールドワークをセッティングしていただきました。

見晴公園の紅葉はとても美しく,心に焼き付いています。
c0171980_21572993.jpg


また,きじひき高原の展望台はとっても寒かったのですが,駒ケ岳や大沼が一望できる絶景でした。
c0171980_2224244.jpg


1泊余計に泊まった私は,函館山の夜景も楽しんできました。
今の時期は空気が澄んでいて,夜景がとても綺麗に見えるのだそうです。
c0171980_22102963.jpg


あまりにも美しい夜景にうっとりして,ロープウェイの往復券を展望台で落としてきてしまい,帰りはとても困りました(×_×)

帰りに乗ったタクシーの運転手さんが,びっくりするほど綺麗な夜景を見せてくれると言って,あちこち走ってくれました。
ちょっと強引でしたが,こんなな綺麗なところとか,いろいろ案内してくれました。
c0171980_22141940.jpg


1階が和式で,2階が洋式の家が,函館にしかない珍しい建物だと言って,見せてくれました。
翌日写真を撮りに行きましたが,こんな感じです。
c0171980_22183735.jpg


運転手さんいわく,これを知ってれば函館通だとか。
結局その運転手さんおすすめの海鮮がおいしいお店まで連れてってもらいましたが,そこも本当にいい店だったので,タクシー代はかかったけど,まあまあよかったのかな。
おかげで楽しい函館観光ができました。
[PR]
by Rika_Joppari | 2016-10-31 22:34 | | Trackback | Comments(0)

iPhoneでSuica使ってみた

2年に一度の大仕事,公開研究会が一昨日終わりました。
この日の準備のために,約1ヶ月半ほど,ほとんど家には仮眠をとるために帰っていたようでした。
まだまだ疲れはとれませんが,明日から少し気分転換できそうです。

仕事ばかりしていたら,世の中はずいぶん変わっていて,いつの間にかApple Payが使えるようになっていました。
私もさっそく,今日仕事の帰りにコンビニで初体験!
c0171980_02437.jpg


かざした途端にブルブルってなって,もう支払い完了。
すごく速い!

チャージもコンビニや駅に行かなくてもできるし,
とっても便利だ〜。
[PR]
by Rika_Joppari | 2016-10-29 00:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

あけびづるクラフト

3日間の宿泊体験学習を終えて,今日帰ってきました。
最終日の今日,生徒と一緒にあけびづるを使って表札をつくる創作活動を体験してきました。

はじめは細い蔓を釘で打ち付けるのが難しかったのですが,やっているうちにだんだん面白くなってきて,ついつい本気モードになってしまいました。
理科室の前に下げておこうとおもい,ミジンコをあしらったデザインにしてみました。
c0171980_0352492.jpg


そして,裏はマレーバク。
c0171980_0361429.jpg


学校に帰って早速理科研究室のドアの横に下げてみました。
c0171980_0374150.jpg

c0171980_038214.jpg


うん,なかなかいい感じ!
[PR]
by Rika_Joppari | 2016-05-28 00:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

流氷のエンジェル

弘前駅のすぐ近くに,「虹のマート」という食材屋さんがあります。
鮮魚,野菜,果物,乾物,惣菜と,いろいろなお店が入っている,小さな市場のようなショッピング施設です。
その中の一軒の魚屋さんで,クリオネを売っているという情報を耳にし,早速行ってみることにしました。

そしたら,本当にありました!
太いタコの足のすぐ前に,ジャムの瓶のようなものが並んでいて,最初見過ごしていましたが,
その瓶の中に,クリオネが泳いでいるではありませんか!

1瓶の中に,大きめなら3匹,小さめなら4匹入っていました。
大きめで元気が良さそうなのをお店の人に持ってもらって,写真を撮らせてもらいまいした。
c0171980_13152963.jpg


これ1瓶が1,200円でした。
流氷とともやって来て,捕まるのだそうです。
なかなか手に入らないものなので,もちろん購入してきました。
飼い方は,冷蔵庫の中で保管,定期的に海水を取り替えてあげるだけで,餌はいらないみたいです。
海水はこのお店に来れば,いつでももらえるとのこと。

一生冷蔵庫の中というのはかわいそうな気もしますが,本来この子たちの生息場所も, 暗い冷たい海の中なのでしょうから,そう悪くないのかもしれません。
毎朝冷蔵庫を開けたら,「おはよう!」と声をかけてあげたいですね。

パタパタする仕草が,とてもかわいいです。


でも,この天使のような容姿からは想像できないくらい,餌を捉える時にはものすごく獰猛になるのですよね。小さなエビか何かを入れてみると,食べるところが見られるでしょうか?
ちょっと好奇心をくすぐられます(^^;
[PR]
by Rika_Joppari | 2016-02-11 13:30 | 動物 | Trackback | Comments(0)

ミラクルフルーツ

2年生の理科の担当になったら,授業でミラクルフルーツを使いたいなと思っていました。
今年,5年ぶりに2年生を教えることになり,ようやく出番が回ってきたようです。

まず,理科室に温室を置くことにしました。
あまり大きいのは置けないのですが,1mくらいの高さの植物まで入るような温室を探し,Amazonで購入しました。
4,816円
次に,ヒーターとサーモスタットが必要なので,これもAmazonで購入しました。
10,723円
そして,本来の目的であるミラクルフルーツの苗木。
花or実付き,と書いてある苗木は4,500円でしたが,5,000円以上だと送料が無料になるので,
送料800円に400円プラスで小さい苗木1本買えるので,これも合わせて購入しました。
6,156円

今,計算してみてびっくり!
21,695円もの買い物でした!

ポチポチと買っているのでそんなに気になりませんでしたが,思ったより大きな出費です・・・。

ミラクルフルーツは育てるのが難しいので,続けて実をつけさせることができるかわかりませんが,
とりあえず今は,3つ実がついています。
ここ数日で,そのうちの一つが,赤く色づいてきました。
c0171980_9154054.jpg


かかった値段分の収穫は期待できそうにないですが,まあ,育てる楽しみもあるので,いいか。
[PR]
by Rika_Joppari | 2015-04-25 09:16 | 植物 | Trackback | Comments(0)

コウモリ

週の半ばで祭日があるのはとても嬉しいのだけれど,今日は今週末にある研究集会のレポートやら,来週の期末テストの問題作成やら,やることがいっぱい。
でも,なかなかやる気になれなくて,どうも逃避してしまう。

そんな状態なので,今日はかなり前から水に浸けておいたコウモリに,手を出してしまった。

とても小さいコウモリだから,骨が細いのはわかっていたので,壊さないように水を入れた小さな瓶に入れて放置し,腐らせておいたのだ。
臭い消しのために少量の粉末酸素系ハイターを入れていたので,思ったよりも悪臭はなかった。

ピンセットで丁寧に皮膚や内臓を取りのぞき,あまり手を加えずに形を整えて乾かすことにした。
指の間の皮膚は,コウモリの翼になるところなので,どこまで取り除くか悩ましいところ。

結局,今日のところはこんな感じで。
c0171980_1449595.jpg


あー,これで休日の半分終わってしまった。
ちょっと満足感。
だけど,やっぱり仕事にもどるかな。
[PR]
by Rika_Joppari | 2015-02-11 14:53 | 動物 | Trackback | Comments(0)

美しい人体図鑑

昨年の元素図鑑に続いて,今年も興味深い図鑑を注文してみました。

そして今日,それが届いたのですが,予想以上に素晴らしい内容で大満足です!
c0171980_18353272.jpg


人体図鑑は,とにかく写真が美しい!
どのページから開いて見ても,「へぇ〜」の連続で,改めて人体って精巧につくられているんだってことがよくわかる一冊です。

もう一冊は,地図に弱い私が,どうしてこの本に興味を持ったのか,自分でも不思議なのですが,なんか様々なテーマで世界を見てみるというところに,好奇心がくすぐられました。
こちらも,読んでいけば止まらなくなりそう!

どちらも,家でまったりしたいときにひらいて見たい本です。
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-11-29 18:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

丸い虹とアーチ型の虹

1週間ほど前ですが,雨降りの午後,急に西の空の雲が割れて,太陽の光が差し込んだと思ったら,くっきりとした大きな虹が現れました。
授業中でしたが,すかさずポケットからiPhoneを取り出し,写真を撮りました。
虹はほとんど一瞬で消えてしまったのですが,副虹がこんなにハッキリと見える虹も珍しいので,授業を中断して虹に注目させるのもアリかな,と・・・。
c0171980_355187.jpg


虹といえば普段見るのはアーチ型ですが,実は虹は丸い形で,下半分は地平線の下にあって見えないのです。
先日飛行機に乗っていたら,眼下に広がる雲海に,ちょうど丸い虹ができているのを見つけました。
c0171980_3581367.jpg


こういう虹が見られるものだとわかってないと,見過ごしてしまいそうな小さなものでしたが,ズームしてみると確かに丸い虹であることがわかります。
c0171980_403896.jpg


こういうチャンスをできるだけ逃さないために,私はいつも飛行機の座席を選ぶときには,太陽と反対側に取るようにしています。
必ず見られるというわけではありませんが,今回は見事にその甲斐があったと言えますね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-11-27 04:13 | 自然 | Trackback | Comments(0)

手づくり味噌到着!

昨年の11月に参加した,横手でかもすぞツアーの特典,味噌づくり体験でつくった自分の味噌が、昨日届きました。
c0171980_1110391.jpg


c0171980_11105920.jpg


こんなに長い間、蔵の中で大事に寝かせられていたことを想像すると、すごくうれしくなります。
ふたを開けて中を見ると、麹がいっぱい!
早速一口食べてみると、ほんのり甘みも感じる口当たりで、すごく美味しいです。
c0171980_11202469.jpg


これこそ、手前味噌ですね。

すごくお得感たっぷりで大満足なツアーでした。
またこういう企画があったら、次も絶対参加したいです!
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-09-28 11:23 | Trackback | Comments(5)

スマホカメラ

最近、スマホカメラに取り付けて遊べるものを勢いで続けて買ってしまったので、ちょっといろいろと試してみました。

1つ目は、235°撮れると書いてある、super fisheye。
こんな感じのものです。
c0171980_22124271.jpg


細いプラスチックの抑えが折れたらもう使えないのか?と心配になるほどチャチなつくりですが、まあ値段も安いので、それなりかなと。

雲量なんか、簡単に撮れるだろうなと思い、空に向けて撮ってみました。
c0171980_22163926.jpg


まんまるに撮りたかったけど、そうはいかないところがミソ。
ついでにrekoloに取り付けてみたら、太陽の動きがムービーで撮影できました。
これは使えそう!

そして、2つ目はスマホ顕微鏡Leye。
うまく見るためには、ちょっと慣れとコツが必要な感じです。
はじめはなかなか想像してたようにはきれいに観察できませんでした。

そんな中で、最初にまあまあきれいに撮れたかなというのが、ツユクサの気孔。
c0171980_22305597.jpg


ボルボックス。
c0171980_22321380.jpg


スマホの切り替えだけでムービーも簡単に撮れるのがいいですね。


この動画をジッと見つめて、終わる直前に一時停止をしてみてください。
ボルボックスが逆に回転し始めるように見えますよ。(笑)
これって、目の錯覚なんでしょうね。
[PR]
by Rika_Joppari | 2014-09-23 22:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)