人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

きれい!

これ、何だと思いますか?
きれい!_c0171980_19595887.jpg


キラキラ輝いていますが、ジュエリーではありません。
意外なものがものすごくきれいだったので、思わずカメラを向けてしまいました。




きれい!_c0171980_2022961.jpg


授業で使った飽和食塩水の入ったビーカーです。
忘れていてしばらく放置していたら、食塩の結晶ができていました。

理科準備室の窓際に置いていたので、太陽の光を反射して、こんなに美しく輝いていたのでした。
飽和食塩水ですから、なめるとものすごくしょっぱいのですが、この輝きを見てると、ちっともそんなことは想像できないですよね。

ビーカーの曲面がレンズのはたらきをして、光を集めています。
きれい!_c0171980_208929.jpg


ビーカーの壁の影が波模様になっているのは、きっとガラスの歪みのせいでしょう。
この模様がまた、いい味出していますよね。
by Rika_Joppari | 2008-10-25 20:17 | 実験・観察・研修