人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

笑うフクロウ

フクロウとミミズクはどちらも同じフクロウ科のなかまで、頭の上に耳のように見える羽根があるのが、和名でミミズクと呼ばれているのです。
でも、これは本当の耳ではありません。

フクロウの耳は大きく、顔の両側にありますが、左右で穴の位置が上下にずれているのです。
これによって、フクロウは音のやってくる方向が正確にわかるのです。

肉食動物は目が顔の正面にあって、両目で見ることによって獲物までの距離を正確に測れるのです。
このクロワシミミズクは、まぶたに羽根がなく、ピンク色をしていますね。
笑うフクロウ_c0171980_23443316.jpg


大きな瞳で睨まれると、さすが肉食動物、鋭い顔をしています。

でも、目を閉じてしまうと、何ともかわいく笑っているように見えるのですよね。
このギャップがおもしろいです。


わたし、ケープワシミミズクですの。
うふふ・・・。
笑うフクロウ_c0171980_2348443.jpg


おーっほっほっほ。
わたくしは、トルクメニアンワシミミズクですのよ。
笑うフクロウ_c0171980_23495167.jpg


クスクスクス・・・。
ボクたちはモリフクロウだよ。
笑うフクロウ_c0171980_23522520.jpg


ねっ。

みんな笑ってるでしょ!
by Rika_Joppari | 2009-02-07 23:58 | 動物