人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

雪解けのつづき

昨日までの雨で、さらに雪解けが進みました。

今朝、再び例の「穴」を見に行きましたが、昨日は雪で隠れていた場所からも、たくさんの通路が現れていました。
雪解けのつづき_c0171980_14233956.jpg


昨日takeさんがコメントしてくださいましたが、草を食べた痕があれば、ハタネズミの可能性があるとのこと。

どれどれ、よ〜く探してみると・・・
ここなんか、葉を食べた痕のようにも見えますね。
雪解けのつづき_c0171980_1431268.jpg


そして、足下を見てさらに感動を覚えるのが、この植物たち。
木の根元や斜面で他よりも早く雪がとけた場所では、この数日の間に、もう花を咲かせているのです。

ヒメオドリコソウや、
雪解けのつづき_c0171980_14545830.jpg


オオイヌノフグリ。
雪解けのつづき_c0171980_14553625.jpg


明日からまた冷え込むようですが、この花たちもまた雪を被ってしまうのでしょうか。
by Rika_Joppari | 2009-02-15 15:05 | 自然