人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

ゼニゴケ

ある日理科室で育てているパッションフルーツの鉢を見ると、いつの間にやら小さなゼニゴケが乗っかっていました。

いったい、いつ、どこからやってきたのでしょう?
そのうち教材としても使えるからと思い、そのままにしてしばらく観察しています。

最初はポツンとした、小さなかたまりだったのに、
最近メキメキ大きくなってきました。
ゼニゴケ_c0171980_2423123.jpg


どんどん鉢の土を覆い隠してしまいそうな勢いです。

葉状体の表面には、盃状の無性芽器がいっぱいできてきました。
近くで見ると、中にたくさんの無性芽が詰まっています。
ゼニゴケ_c0171980_2471038.jpg


これだから、どんどん殖えるわけですよね。
雄器托なのか、雌器托なのか、出てくるのが待ち遠しくて仕方ありません。

なんか、パッションフルーツよりも、こちらを育てているみたいです(^^;
by Rika_Joppari | 2009-05-29 02:58 | 植物