人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

ファイヤーダンス

先日、岩手県と青森県の科学教育研究協議会(略して科教協)の合同研究会を開きました。

その中で行った、爆鳴気の実験。
50mのビニールチューブに水素と酸素を2:1の割合で充填し、放電して点火するのです。
この実験自体は、いろいろなところで何度も行っているのですが、今回はiPhoneでムービーを撮ったので、初めてYouTubeにアップロードしてみました。



この実験を準備してくれた岩手の中学校の先生は、以前授業でこれを行ったとき、乗りのいい男子生徒がいきなり上半身裸になってこのチューブをからだに巻き付けて、

「先生、いいよ〜!」

って喜んで実験に参加したことがあったそうです。
そういう生徒がいるクラスは、実験盛り上がりますね〜!
by Rika_Joppari | 2009-11-23 16:38 | 実験・観察・研修