人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

大晦日

2009年の終り、クマリのホテルでiPhoneを見つめていました。

翌日は男性陣より一足先に帰国するため、早朝から別行動することになっていたのです。
電車に乗るため、時刻表を検索していました。
かなり料金がかかったと思いますが、これをとっておいたおかげで、翌日非常に助かる結果になったのです。
大晦日_c0171980_23525968.jpg


気づくと、もうそろそろ夜中の0時でした。
外がにわかに騒がしくなり、しばらくすると盛大な打ち上げ花火の音と、人々の歓声が聞こえてきました。
New Yearの幕開けです。

外がとっても気になって、ホテルを出て外を少し歩いてみました。
次々と花火が揚がり、空は真っ赤になってました。
そして、人々の歓声はまだ続いています。

バスターミナルが近いので、きっとそこに人々が集まって、新年を祝っているのでしょう。
このとき日本はすでに3時間半ほど前に常夜の鐘が鳴っているのですが、ふと思い出して、慌てて自宅にあけおめメールを出しました。

翌朝、6時のバスに乗り込み、3時間かけてやってきた道をコタヤムまで戻りました。
元旦の朝なので、初日の出を見たかったのですが、東の空は雲がたなびいていて、太陽が見えませんでした。
その代わりに、西の空に満月が沈むところだったので、ちょうどカーブで窓から月が見えた瞬間を狙って写真を撮りました。
窓の枠も移ってしまいましたが、かろうじて撮れたのがこの一枚でした。
大晦日_c0171980_092922.jpg


インドでは、バスの運転手が一番乱暴な運転をするのではないかと思います。
カーブの多い山道を、ものすごいスピードで走り、前の車を追い抜いていきます。
中でもこの運転手は、相当荒い運転でした。
「事故らないでくれよ〜」と祈りながら座席に座っていたのですが、やっぱり。
バス停から発進するときに、前のバスも発進しているのに追い越そうとして接触事故を起こしました。
相手のバスのサイドミラーがメチャメチャに壊れました。
それでも、このバスの運転手は、そのまま走り去って行ったのです。
同じ場所に向かうバス同士ですから、ぶつけられたバスも後ろを走っています。
そして大きなバスターミナルに着いたときに、ついに当てられたバスの運転手が怒鳴り込んできて、激しい言い争いになってしまいました。
そうしているうちに、警察がやってきて、事情徴収が始まりました。
バスの中に取り残された私たちは、ただ待つしかありません。
やじ馬がどんどん集まってきます。
大晦日_c0171980_020350.jpg


インドは元旦も学校は休みではありません。
制服姿の少年が、こちらを見て手を振っていました。
大晦日_c0171980_0222994.jpg


ちょうど通勤通学の時間帯で、やじ馬も膨れ上がってきました。
それでも、待たされたのは30分ほどで、再びバスは走り出したので助かりました。
何とも元旦からアクシデントの2010年でした。
by Rika_Joppari | 2010-02-27 00:29 |