人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

待望の・・・

先日ヒナが巣立ってしまって、ちょっとブルーになっている私を励ますかのように、アフリカツメガエルのソクラテスとプラトンが共同で卵を産んでくれました。

我が家に来たばかりのこの子たちは、まだ体長2cmくらいのこんなにか細いカエルだったのに・・・
今では、特にメスのソクラテスは大きなお腹でかなりの貫録を見せています。

今日は雨降りの日曜日で、部屋の中で洗濯物を干していたら、またいつものようにプラトンがソクラテスに抱きついていました。
ところが今日はいつもと違い、その後ふと見ると、白い粒々が水槽の中にいっぱいあるではありませんか!

「そうか、これがアフリカツメガエルの卵なんだ!」

今まで何度もアフリカツメガエルを飼いましたが、産卵したのはこの子たちが初めてです。
これが産卵された受精卵。
待望の・・・_c0171980_10262458.jpg


アップはこんな感じ。
待望の・・・_c0171980_10285294.jpg


よく見ると、メスが下に沈んでいる卵を、両手で口にかき込んで食べてしまっています(^^;
大丈夫なんでしょうか?
水槽を分けた方がいいのかな?
調べてみると、4日ほどで孵化するようなのですが、きっと親に食べられちゃうよね・・・

詳しい方、どうかアドバイスをお願いします<(_ _)>
by Rika_Joppari | 2010-10-10 10:33 | 動物