人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

帰ってきたの?

今朝も雪が降る寒い朝でした。

玄関を出て車庫に向かう途中、目の前に1羽の小鳥が舞い降りてきました。
除雪した雪を高く積み上げた庭の植え込み付近で、あちこち飛び回ってなかなか離れようとしません。
ムクドリ(この辺りではサクラドリとよぶのですが)が群れで畑に来ることはあるのですが、1匹というのは珍しいな、と思いました。
しかも、今は冬のまっただ中で、木々も雪にすっぽり覆われています。

「いったい何しにきたのかな?」

と思ったのですが、次の瞬間、

「もしかして、逃げていった幼鳥が戻ってきたのかも」

と考えてしまいました。

急いでカメラを取り出して、レンズを向けてみました。
どうやら、地面に近いところで雪の被っていないところから、赤い実を採って食べているようです。
帰ってきたの?_c0171980_5442268.jpg


ツグミのようですね。
この子が本当にあの幼鳥かどうかはわかりませんが、なぜかすごく懐かしく思えてきました。
帰ってきたの?_c0171980_5455744.jpg

帰ってきたの?_c0171980_5462216.jpg


あの子が帰ってきてくれたのなら、うれしいな。

心がとっても暖まった朝でした。
by Rika_Joppari | 2011-02-11 05:47 | 動物