人気ブログランキング |

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

北日本陸上競技大会

これまでにも、いろいろな部活動の顧問をさせられてきましたが、今度の職場では、陸上部になりました。
私の人生経験では陸上競技はほとんど縁がなかったので、今回も技術面の指導は全くできないのですが、これも仕方のないことなのです。

昨日と今日は北日本大会ということで部員を連れてきていますが、昨日は午後から雨が降り出し、びしょ濡れになりながらの応援でした。(>_<)

昨夜は一晩中強い雨が降っていたのですが、朝には雨も上がり、6:30集合場所に向かいました。
時折り雲の合間から日がさしてはまた暗くなるという空模様で、冷たく強い風が吹いているひどいコンディションの一日です。
早朝は、野球スタンド越しに、かろうじて岩木山が見えていました。
c0171980_18354694.jpg


雨で濡れているトラックには、もうすでにアップをしている選手が。
c0171980_183704.jpg


陸上競技の大会の引率ははじめてですが、今回は中学生だけでなく、高校~一般の競技も行われているので、見ていてなかなか楽しいです。

面白いなと思ったのは、陸上競技の応援団のかけ声の掛け方です。
野球にしても、バレーボールにしても、それぞれのスポーツで独特の応援の仕方がありますが、陸上にもそのようなかけ声があるとは知りませんでした。
選手が走っている間は、いけいけ○○、〜・・などと、聞き慣れた応援ですが、ゴールしたあと「せーの」と応援団の一人がかけ声をかけると、全員が声をそろえて「おつかれー!」と叫ぶのです。
最初、なんて言っているのかわからなくて、「ほっちゃれー」って何だ?って思っちゃいました。

今日も雨に降られ、強風に煽られて、かなり疲れましたが、初体験の陸上部はまあまあ楽しませてもらいました。
by Rika_Joppari | 2011-04-24 12:08 | ひとりごと