人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

木漏れ日とクジャク

クジャクといえば、インドの国鳥。
インドを旅行したとき、ホテルの屋上に野生のクジャクが歩いているのには驚きました。

上野動物園には、シロテテナガザルと一緒の檻に、クジャクが入っていました。
木の枝に上がっているクジャクを見つけたシロテテナガザルは、
「ここはオレのテリトリーだからお前は下りろ!」
と言わんばかりに、クジャクを威嚇していました。

シロテテナガザルに追い払われたクジャクは、地面に下りたあと、その美しい尾羽を広げました。

今まで、クジャクの色彩豊かな目玉模様は、どこにいても非常に目立つ存在だと思っていました。
でも、この写真のように木漏れ日の中で広げた尾羽は、景色にとけ込みそれほど目立つ存在でもないことに気づきました。
木漏れ日とクジャク_c0171980_1245672.jpg


木漏れ日とクジャク_c0171980_1303818.jpg


森の中に住んでいるクジャクは、木漏れ日でカムフラージュして、案外目立たない存在なのかもしれませんね。
by Rika_Joppari | 2012-03-01 01:35 | 動物