人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

金星

近頃はとても天気の変化が激しく、天気予報も当てにならないような日が続いています。
今日はようやく「春だなぁ」と思えるようなあたたかい一日になりました。
明日はまた雨が降る予報なので、西の空は少し雲がありましたが、今日のうちにと屋上に天体望遠鏡を設置して、学生が金星の観察を始めました。

岩木山の方から、次々と雲がつくられては流れてくるので、見えたり隠れたりでしたが、日没が進むに従って、金星もはっきりと見えてくるようになりました。

カメラを持っていかなかったので、試しにiPhoneで撮ってみましたが、意外ときれいに撮れた
のでびっくりしました。
金星_c0171980_233189.jpg


観察している学生たち。
初めて望遠鏡で金星を見た学生もいて、かなりうれしそうでした。
金星_c0171980_234265.jpg


今度は木星や土星も観てみたいですね。
by Rika_Joppari | 2012-04-10 23:13 | 空・雲・星