人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

生物教育

広島大学で開催された生物教育学会に参加してきました。
口頭発表もポスター発表も興味深いものがあり、2日間でずいぶん勉強になりました。

例えば、これはレゴブロックを使った手作りDNAモデルで、セントラルドグマの理解に役立てるものです。
CとT、AとGは磁石でくっつきます。
生物教育_c0171980_1522314.jpg


ポスターにはらせん状にしたときの写真がありました。
なるほど、レゴをこうやって使うんですね。
生物教育_c0171980_153192.jpg


ワークショップでは、スルメイカの解剖をさせてもらいました。
やっぱり専門家に直接教わると、とってもよくわかります。
内臓から神経まで、しっかり教えてもらいました。
今までよくわからなかった鰓心臓。これで次からは大丈夫です。
生物教育_c0171980_1562854.jpg


透明標本をたくさんつくって売っていた先生がおりました。
しかも、とっても安い!
きれいどころを5つGETしてきました!
生物教育_c0171980_213852.jpg


今回はまったく観光できなかったのですが、たくさんの収穫に大満足でした。
by Rika_Joppari | 2013-01-14 02:12 | 実験・観察・研修