人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

日御碕

先週末は、全国中学校理科教育研究会に参加するため、島根県に行ってきました。
2年前の夏には、出雲大社に訪れたことがあるのですが、そのときは平成の大遷宮の前で、御本殿を見ることができませんでした。

今回は、前回行けなかった日御碕灯台に是非行ってみたかったので、出雲縁結び空港からバスで出雲市駅まで行き、ホテルに荷物を預けてすぐに、日御碕行きのバスに乗りました。

小一時間ほどバスに揺られて、ようやく日御碕に着きました。
灯台までどう行けばいいのかわからないまま、とにかく歩いていくと、日御碕神社がありました。
日御碕_c0171980_2229531.jpg


「るるぶ」に載っていたのはこれだなと思い、中に進んでいくと、朱色の美しい社殿が印象的な神社でした。
日御碕_c0171980_22322885.jpg


日御碕_c0171980_22371124.jpg


反対側に出ると海が見えたので、きっとこっちに歩いていけば灯台に行けるだろうと進んでみると、やっぱり「灯台へ」という看板が目に入ってきました。

朝の天気予報では出雲市は傘マークだったのですが、雨どころか太陽が容赦なく照りつけるような天気で、日傘が必要な午後でした。
それでも、眼下に広がる海を見ながら歩くのは、とても気持ちのいい散策です。
だんだん近づいてくる白い灯台が、とてもきれいでした。
日御碕_c0171980_22473366.jpg


灯台の周りをぐるっとひと回りした後、上に上がってみました。
灯台の内側はレンガのかべになっており、二重構造になっています。
細い螺旋階段を何周も何周もぐるぐる上がっていき、やっと上りきって外に出てみると、ひときは気持ちの良い風に吹かれました。
日御碕_c0171980_23134436.jpg


日御碕_c0171980_22552394.jpg


帰りは日御碕遊歩道を通り、写真を撮りながらゆっくりと歩いて帰ります。
美しい景色をあとにするのは、少し名残惜しい気がしました。
日御碕_c0171980_22565741.jpg


再び日御碕神社を通ってバス停まで戻りました。
やっぱり来てみてよかった。
2時間半の散歩は汗だくになりましたが、夏の海辺の景色を満喫できました。
by Rika_Joppari | 2014-08-13 23:18 |