Go! Joppari

jopparika.exblog.jp
ブログトップ

流氷のエンジェル

弘前駅のすぐ近くに,「虹のマート」という食材屋さんがあります。
鮮魚,野菜,果物,乾物,惣菜と,いろいろなお店が入っている,小さな市場のようなショッピング施設です。
その中の一軒の魚屋さんで,クリオネを売っているという情報を耳にし,早速行ってみることにしました。

そしたら,本当にありました!
太いタコの足のすぐ前に,ジャムの瓶のようなものが並んでいて,最初見過ごしていましたが,
その瓶の中に,クリオネが泳いでいるではありませんか!

1瓶の中に,大きめなら3匹,小さめなら4匹入っていました。
大きめで元気が良さそうなのをお店の人に持ってもらって,写真を撮らせてもらいまいした。
c0171980_13152963.jpg


これ1瓶が1,200円でした。
流氷とともやって来て,捕まるのだそうです。
なかなか手に入らないものなので,もちろん購入してきました。
飼い方は,冷蔵庫の中で保管,定期的に海水を取り替えてあげるだけで,餌はいらないみたいです。
海水はこのお店に来れば,いつでももらえるとのこと。

一生冷蔵庫の中というのはかわいそうな気もしますが,本来この子たちの生息場所も, 暗い冷たい海の中なのでしょうから,そう悪くないのかもしれません。
毎朝冷蔵庫を開けたら,「おはよう!」と声をかけてあげたいですね。

パタパタする仕草が,とてもかわいいです。


でも,この天使のような容姿からは想像できないくらい,餌を捉える時にはものすごく獰猛になるのですよね。小さなエビか何かを入れてみると,食べるところが見られるでしょうか?
ちょっと好奇心をくすぐられます(^^;
[PR]
by Rika_Joppari | 2016-02-11 13:30 | 動物